2022年 話数単位で選ぶアニメ10選
半年ごとに思い出したかのように更新してる
好きなアニメ10個選んでも良いんだけど話数単位で選ぶのも面白そうなので今年はこれ1本でいく
順不同で好きなアニメの話数を10個選出していきます(同一作品から複数はなし)
ぼっち・ざ・ろっく!
第12話「君に朝が降る」
ぼっちちゃんの成長物語として描かれていて本当に良かった
1話で中学生のときのぼっちが文化祭でちやほやされるためにギターやるぞ!から12話で文化祭の流れが綺麗だった
結果的にはちやほやされることはなく変わった人として認知されただけではあったけど、 バンドを結成してバイトを始めて…と少しずつではあるけど前へと転がり出している
最後に「また今日もバイトかぁ…」と言って締めるの100点。
少し変わったけど普通の日常を過ごす終わり方が日常系としても完璧で余韻がある終わりで好み
1話と12話のサブタイが「転がるぼっち」と「君に朝が降る」でアジカンの曲の「転がる岩、君に朝が降る」に対応してるのが素晴らしい
ぼっちがカバーで歌ってたけど聴きまくっております
2期もやって欲しいけど、これ以降の話って原作読んでいると正直「ぼっちの成長」というよりは「結束バンド」としての「バンド成長物語」の面が強く(個人の感想)毛色が違くなるかもだからこのまま終わって欲しい気持ちと続きみたい気持ちがバトってる
でも2期やって欲しい
早く星座になりたいね
CUE!
第24話「はじまりのおわり」
最初のうちはすべてを占いで決めるキチガイ不思議ちゃんだったり
なんだかわからないけど風船を追いかけていたり
埋めたタイムカプセルが深すぎたり
いろんな味がするアニメだった
最終話ではそれぞれの色々な「声優」としての道を未熟だけど1歩踏み出したよ~という終わり方でとても好み
第1話が「はじまりのはじまり」で最終回が「はじまりのおわり」なのが良い
EDで流れる「ミライキャンバス」が素晴らしすぎるのでそれだけでいいから24話だけ見てほしいくらい
最後まで見続けたらいつの間にか大好きなアニメになってしまって、この前行われたラストライブであるCUE! 4thライブにも行ってしまった(よかった)
ソシャゲが復活しなかったのが残念だね(最初の1,2ヶ月くらいはこっそりやっていた)
Extream Hearts
#12 SUNRISE
神奈川県大会を進み勝利のライブをする回
ひよりん先輩が泣いてるところ見たことないよねというRISEメンバーの会話からライブでの陽和(所長、リーダー)の号泣で…涙
スポーツ×アイドルという割りと安直に思いつくテーマではあるけどここまでしっかりとやってる作品はない
3月のイベント絶対行くぞ2023
ビルディバイド -#FFFFFF-
第22話「選択」
2期主人公の棟梨(胸あり)ひよりちゃんが師匠である1期主人公の蔵部照人を取り戻す回
オリジナルの2クールアニメで話がしっかりしてるだけでデカ感謝(でかんしゃ)トーマス🚂になる
ただカードゲームアニメだからか見てる人が圧倒的に少なかったのは悲しいね
実際のTCGも買ってフォロワーとプレイしてみたりしたけど結構面白かったので今はどうなってるか知らないけど流行るといいね
最後にひよりがひよこ🐣に戻ってるのも良かった(萌豚ポイント)
であいもん
第十一話「よきかな」
一果たむの「た→だい↓ま~」が好きすぎる
一果たむ10歳なのにしっかりしすぎと思っていたらちゃんと年相応な描写がしっかりあった回
和くんと一果仲良くて羨ましい
アニメの一果色々な顔をしていて見ていて飽きなかった
一果(10)は俺が護ります
護ります
リコリス・リコイル
第3話「More haste, less speed」
千束(せんたば)が健康診断にDAに行く回
ここで1話の事件で腫れ物扱いされてるたきなのことを千束は「仲間」として受け入れるシーンで死人が大量に出た回でもある
この話あたりからリコリコ人気出始めたように感じる
個人的にはバディーもの(千束・たきな)として見てたんですがて全体的に良かったと思う
後半「心臓」の話でぐちゃぐちゃにされたけど
(吉さんなんでスペア持ってたん?世界に1つだけって話は?なんで自分の体に埋め込んでるん?)
最後に
リコリス・リコイルはレズビアン作品ではございません!
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
第13話「「二つの告白」後編」「秀知院は後夜祭」」
原作でも一番の盛り上がりポイントだった会長とかぐやの告白シーン
かぐや様アニメ1~3期の集大成みたいな話ですごいと思う
1期のEDの「センチメンタルクライシス」を挿入歌としてとんでもないタイミングで挿入(いれ)てくれてとんでもなかった
この後のクリスマス回(石神、つばめ先輩)の話って個人的にかなり嫌いな話だからここまででアニメ終わりにして欲しいと思ったけど劇場版今やってるんですね
どうなんだろ~って感じだけど見たら見たで誉めてるかも
ヒーラー・ガール
歌唱7「文化祭満腹サプライズ」
かなちゃんが可愛くて本当に凄かった回
ショートボブって素晴らしいですからねを再確認できるアニメ
文化祭でバンドスタイルで歌いまくってたけどヒーラーガールってなんだっけ?
ヤマノススメ Next Summit
第12話「行こう!新しい頂きへ」
ついに富士山登頂へ…!
初めは5分アニメだったのにどんどん尺が伸びてついには4期までやるアニメに
手紙を未来の自分宛てに出すシーンでドカ泣きしたかも
綺麗に終わりすぎて5期はなさそうだけどいつか終わりは来るからね、5期をやりなさい
また明日やっほー!
ミンチにはなりません
新米錬金術師の店舗経営
第12話「新米錬金術師の店舗経営!」
サラサって本当にほわほわ/むんむんなキャラクターで素晴らしい
内容的には昔の両親がやっていた商会がようやく復興してサラサを引き戻そうとする(言い方悪いけど)話だけど、自分の決めた道(店舗経営)を進むのは良かった
人殺しとかしなそうだしね
ロレアたむが一番ほわほわしていたのは内緒
まとめ
話数で選ぶと言いながらほとんど最終回ばっかの選出になっちゃった
終わりよければすべて良しって誰かが言ってますからね
この記事書くのに話数思い出すために何個か見直してしまった
来年もアニメ見るぞ~~~
おしまい